横浜カカオクラブ

スコッチをくれないか。

アップルIDを忘れた時、どうやっても思い出せない降参時はどうすればいいのか

携帯絶賛故障中。DJココアです。

ツイッターこちら→横浜カカオクラブ (@yokohamakakao) | Twitter

f:id:yokohamakakao:20170607161507j:plain

いやー、困ったわ。連絡ある方はツイッターからお願いしますね。さて、今回スマホ修理に出そうと思ったらアップルIDがなぜか入らない。これだと思ったメールアドレスとパスワードが違う。

 

ロックがかかってしまっているから、

 

アップルIDがわからないと修理ができないんですよ。

 

さぁ、困った。ネットで調べてみても、こうやったら思い出せるかもしれない、ああやったら出てくるかもしれない。

 

そうじゃなくて!もうやったの!そうゆうの!

IDがわからなくてもなんとかなる方法が知りたいのっ!

 

という降参状態。なんとかしました。
今回は勉強になりましたよ。ちゃんとなんとかなるものです。
手間はかかりましたが、複雑ではなかったです。

 

1.アイフォンを購入したショップでアイフォンの購入証明をもらいに行く。

まずはこれです。購入時貰っているはずなんですが、なかったら再発行してもらえます。身分証明書と電話番号があれば大丈夫です。

 

2.アップルサポートに電話する。

こちらが指定したメールアドレスに写真をアップロードできるリンクを送ってくれます。ここに購入証明の写真をアップロードすればいいのです。読み込んだりしなくても書類を写真で撮ったもので大丈夫です。

 

3.アップルIDが必要になる。

はい、意味わかんないですね。それがわかんないから困ってるんだよ。って状態。そうなんです。ここでリンクから写真をアップロードするのにアップルIDでログインする必要が出てきます。

 

でも大丈夫。これ、

誰のIDでもいいんです。

つまり、この証明を送るのにログインしなくちゃいけないだけなので、送るのは本人じゃなくてもいいんです。

だから、家族や友達にログインしてもらって写真をアップロードすればいいんです。

 

数日かかりますが、これでロックは解除されます。そして自分のIDやパスワードがなんだったかもわかります。これを期に変更することもできます。

 

という流れです。

いやー、手間ですね。でも意外とこれ知られてないんじゃないかと思います。
そもそもわかんなくなる僕がいけないんですね。

ではでは。DJココアでした。