読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜カカオクラブ

スコッチをくれないか。

今にも壊れそうなあなたに読んでほしい

雑多な話

どーも、お風呂で鼻歌じゃなくて全力ガチで歌う。DJココアです。

 

twitterはこちら

横浜カカオクラブ (@yokohamakakao) | Twitter

 

ついにはてなブログ始めました。

もうね、仕様とかそうゆうの全然わかんなくって。

なんか違うよっていうのあったら教えて欲しい。

口臭いとかもちゃんと言ってあげた方がいいと思う。

 

 

さて、一発目からこのタイトルがなんか病んでるっていう。

まあ、いいかなって、ほら、トレンドとかもそうだけど万人に

受ける分厚い層を狙っていった方がいいのだよ。

日本人大体病んでるんだから(爆)

 

この前グーグルで「人生」って検索したら予測変換で

「つまらない」って出てきたんだけどね。

 

間違ってるからね!

そこは調べたいワード検索するところだからッ!

君等の状況を申告するところじゃないからッ!!

 

 

はい、今日先生そんな君達に宇宙の話するから。

君達が悩んでることどうでもよくなる話するから。

 

 

よく、自分の存在や悩みのちっぽけさを感じるために

「宇宙から見たら小さいことだし」って表現する人いるでしょ?

 

この表現ってちょっと分かり難いっておもうの。

それってどんくらいなのかもうちょっとピンとくる表現ないかなって。

 

調べてみたら人生まるごとどうだってよくなるような規模だったから報告しとく。

 

 目次

 

地球の大きさってどんなもん

地球がゴルフボールだとすると木星は小さめのバランスボール、

土星はビーチボールくらいらしい。

これだけでも表面の国とかの面積考えると他の星ってやっぱりでかいよね。

 

太陽の大きさってどんなもん

そして太陽は地球の109倍の大きさ。

これが一体どのくらいなのか。

 

Q. 地球が183.2㎝の球体だとすれば太陽はどのくらいの複合商業施設でしょう。

答え. 東京ドームシティ

 

ちなみに2010年のオランダ人男性の平均身長が183.2㎝です。

芸能人でいうとアントキの猪木くらいです。アントニオ猪木じゃないです。

 

天の川銀河の大きさってどんなもん

さて、そんな太陽系も実は天の川銀河の一部なんです。

イメージとしては河ですね、星が集まり河をなしているようなものです。

アマゾン川みたいになってるわけですよ。

 

Q. 太陽がもし、血液中にある白血球の大きさ(20マイクロ)

だったら、天の川銀河はどれくらいの大きさでしょう?

 

さぁ、これは皆さん一緒に考えましょう。

血液の中の白血球に例えているわけですから、わかりやすくお相撲さんかな?

いや、人間じゃないかもしれない。像?ひょっとしてクジラ?

 

そんなことを考えたのではないでしょうか。

 

答え. アメリカ合衆国

 

もうね、どうでもよくなるでしょ。

アマゾン川の中のミジンコどころじゃないってことですよ。

ただミジンコがアマゾン川の広さを知っているっていう

状況が気持ち悪いんだけどね。

 

 しかも天の川銀河って銀河の中で別にデカイ方でもないらしい。

 

そうなっちゃったらさ、絶対宇宙人いるよね。

 

アメリカ合衆国の大きさの河に自分以外の白血球は

いないって主張するのは無理があると思うわけ。

 

地球が滅びたところで毛ほどの影響も与えれないのだよ。

壮大すぎるテーマってこうゆうことだよね。

 

 

さて、この話を踏まえた上で、君の悩みを聞こうか。