横浜カカオクラブ

スコッチをくれないか。

ネテロがなぜ強化系なのかを徹底解説

どーも、最近の漫画はジジイが強いと思ってるDJココアです。

twitterはこちら横浜カカオクラブ (@yokohamakakao) | Twitter

 

ネテロ会長の能力に関して、オフィシャルブックでは強化系と紹介されています。
これね、「なんで?」ってなってる人が多いので解説しましょう。

f:id:yokohamakakao:20161205022157j:plain


ちなみにオフィシャルブックが正しいのかどうかは、キリがなくなってしまうので、正しいことを前提に話しますよ。笑

 

百式観音は具現化系ではないのか?

ここがみんなが疑問に思っているところ。
「具現化じゃないか!」ってツッコムところね。
ただ逆に聞こうじゃないか。なぜ具現化だと思うのか?

ちなみに系統別に詳しく説明している記事はこちら

yokohamakakao.hatenablog.com

具現化系と変化系は非常に似ているところがある。
なぜなら変化系の能力は「オーラの性質や形状を変化させる能力」。
オーラを巨大な観音の形に変化させて、鋼鉄のような性質の拳で殴りつけている可能性があるからだ。

ではこの百式観音は具現化させたものなのか、それともオーラを変化させたものなのか。

どうすればわかるだろうか。

続きを読む

ハンターハンター 念能力を系統別に詳しく考察

どーも、昔天空闘技場で稼いでいたDJココアです。

twitterはこちら横浜カカオクラブ (@yokohamakakao) | Twitter

さて、今日はハンターハンターのお話。

皆、ちゃんと念の修行は怠っていないかい?
基礎が重要なのだよ、基礎が。

ちなみにハンターハンターに関するDJココアの他記事はこちら

yokohamakakao.hatenablog.com

yokohamakakao.hatenablog.com

 

今日は系統別に能力を解説していくよ。
実はこれをよく理解していない人がかなり多い。

特に具現化系と変化系。
順番に見ていこう。

続きを読む

ハンターハンター クロロの能力が強くない理由

どーも、昔旅団の一人を殺っているDJココアです。

twitterはこちら横浜カカオクラブ (@yokohamakakao) | Twitter

さて、今日は幻影旅団団長クロロのお話。ファンの方に怒られそうだね。
ただこれだけは言いたい。僕は登場キャラの中でクロロが一番好き。

クロロが嫌いな訳ではないし、弱いとも思っていない。
クロロが弱いんじゃなくて、クロロの能力がみんなが思ってるほどチートじゃないって話。その辺を詳しく話していこうと思う。

f:id:yokohamakakao:20161128011215j:plain

ちなみに他にハンターハンターに関して書いてる記事はこちら。

yokohamakakao.hatenablog.com

 

ではクロロのお話。

クロロのスペックはどれくらいなのか

クロロは特質系である。
つまり、強化系、変化系、放出系、具現化系、操作系の能力を何%づつ引き出せるかが不明ということだ。

ここで、え?特質系って六角形のヤツで一番下だから具現化、操作が80%で強化が40%とかになるんじゃないの?

となる人がいるが、それは違うと僕は読み取っている。

作中それに関しては明確に書かれていない。(見落としてたらゴメン)

それぞれの系統を引き出せる比率が分析不能だから特質系なのだ。

根拠としては、クラピカの師匠の説明だ。

続きを読む

最高にわかりやすい「お金の貯まる」お金の貯め方

さぁ、いくら欲しいんだい? DJココアです。

twitterはこちら横浜カカオクラブ (@yokohamakakao) | Twitter

 

今日は貯金のお話ですよ。
これ切実に願ってる人多いと思う。

そして、今日のお話はズボラな人に読んで欲しい。
計画的に、節約をしてきっちり貯めれるって人には必要ない話。

僕が思う一番わかりやすい貯金の仕方やりますよ。

f:id:yokohamakakao:20161125024203j:plain

続きを読む

藍染惣右介の鏡花水月の能力は能力バトルでしちゃいけない設定の理由。

どーも、卍解できることを周囲に黙っているDJココアです。

twitterはこちら

横浜カカオクラブ (@yokohamakakao) | Twitter

 

さて、ブリーチが最終回を迎えてしまいました。
悲しいね。僕はブリーチが最高にセンスのある、名作だと思っていました。

キャラクターの個性と、セリフのセンス、世界観ね。

ただ、戦闘シーン描くのだけ
なんでこんな下手なの?って思ってた。


そんな名作ブリーチですが、色々突っ込みたいところがありまして、まぁ、キリがないので、一番やっちゃいけないと思った鏡花水月の話しようと思う。

あ、その前にDJココアのオススメの記事載せときます。

yokohamakakao.hatenablog.com

 

yokohamakakao.hatenablog.com

f:id:yokohamakakao:20161124013016j:plain

藍染惣右介の鏡花水月がどれくらい恐ろしいか

藍染惣右介、最高にいいキャラクターでしたね。
神がかった作中での伝説キャラを作る。
っていういい構成だったと思います。

ディオやセフィロスのように負けて伝説になったカッコイイ敵ボスの位置付けですね。

さて、この藍染惣右介の斬魄刀。鏡花水月の能力。


「相手の五感を支配する完全催眠」

これね。

やっちゃダメな能力でしょ。

なぜかってこれがホントのチートなのよ。

続きを読む

範馬刃牙ダイエットのやり方

どーも、絶賛ダイエット中のDJココアです。

twitterはこちら横浜カカオクラブ (@yokohamakakao) | Twitter

 

さて、今日は不摂生により太りだしたので、
僕の実践しているダイエットを紹介するぞ。


範馬刃牙ダイエット

ダイエットって単語入れたら、検索する人
いっぱいいるからSEO的にも
いいんじゃないかと思って。

きっと若いOLさんとかも色々調べてるじゃん?

やっぱそうゆう層を狙っていかないとこれからの
ブログはダメよね。

若い女性をターゲットにしないと。

ということで

範馬刃牙ダイエットです。

範馬刃牙って誰ですか?っていう人
置いていきますよ。先生優しくないですよ。

え?ダイエット志してる意識高い系女子って
範馬刃牙知らないの?

わかったよー、ちょっとだけ説明するよ。

続きを読む

ハンター×ハンター 念能力に関して強化系が最強種であること。

どーも、具現化系の自覚があるDJココアです。

twitterはこちら横浜カカオクラブ (@yokohamakakao) | Twitter

 

ハンターハンターの念能力に関して、ややこしくって実はよくわかってないって人がかなり多いので僕なりに解説。

掲示板とかで、「そんな訳ないじゃん?!」っていうこと言っている人が多かったので説明しようと思う。

と、言っても僕は作者じゃないので、僕が正しい訳ではないし、僕の目線で作品から読み取った話であることを忘れずに。
でも一応現代文の偏差値70あるから、大外れな話はしていないと思いたい。笑

f:id:yokohamakakao:20161122231614p:plain


6つの系統で最も強いのは何系か?

これはホント、掲示板の人々に言いたい。

強化系一番弱くね?
特質系が一番強いでしょ?
って言ってる人が多すぎる。

 

いやいやいやいや。
確かに元々比べるのが難しい話ではあるんだけど、格闘技で一番強いのは空手?キックボクシング?柔道?
って言ってるようなもんだから明確には比べらんないんだけど。

だとしてもそれは違うと思う。

 

ちなみに系統別の詳しい説明はこちらを見て欲しい。

yokohamakakao.hatenablog.com

ジョジョの奇妙な冒険など、少年誌では能力バトル物が主流になって能力の個性をどう生かして戦うかが見どころになってきた。
すると必然的に「シンプルなパワーファイターは弱い」っていう位置づけになっていったわけよ。
ただハンターハンターの世界では全然そんな話になっていない。
実は読者が言っているだけで、強化系が弱いなんて話は出てきてない。(見落としてたらゴメン)

実際、クラピカは強化系を希望していたし、具現化系の安定した力で強化系を極めた人間に勝てるか?
という質問にクラピカの師匠は難しい。と答えている。

続きを読む